国際シニア合唱祭 「ゴールデンウェーブ」in横浜
2009/4/16(木) 横浜みなとみらいホール

(録音) フィンランディア・上を向いて歩こう・そうらん節

「ヤマハ賞」受賞

16日のA・Bブロック表彰でヤマハ賞を受賞しました。

講師の先生方の講評(原文のまま)

1)服部公一先生(作曲家)
  美しいハーモニーはすばらしい。
  もっとメリハリをきかせて、男声のパンチを楽しませてください。
  フレーズの曲り角をもっとハッキリしてください。

2)古林富士雄先生(指揮者)
  とてもすてきなコーラスですネ!
  子音が浅いため「ふるさと」が「うるさと」、「春の日」が「あるの日」等聴こえます。
  子音の深さ、量、スピード、硬さ等工夫し てください。
  「そうらん節」はもっと遊びましょう! 皆さんなら出来ます。
  とても真面目…!!

3)青山恵子先生(声楽家)
  発声がとても安定していてハーモニーもすばらしいと思いました。
  「上を向いて…」もう少しリズム感、ハギレの良さ、せつなさ、言葉(たとえば 
  かなしみの|K|おもいでの|O|のクリアさ、細かいことですが、注文しますネ。
  「ソーラン」とてもきれいです。「ハイハイ」のかけ声や伸ばす音の民謡のニュアンス
  などもっと積極的に送ってほしいと思いました。民謡は歌のダイナミックスがほしい。